極私的オトク情報

極私的オトク情報

銀行・クレカ・FXなどのお得情報や体験談を紹介していきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

ネット銀行のモアタイムシステム(24時間振込)対応状況まとめ

2018年10月9日から、三菱UFJ銀行や三井住友銀行など多くの銀行間で24時間即時振込が可能になりました。これまで他行宛の即時振込は平日9時から15時までの間に限られており、それ以外の時間帯は翌営業日の取り扱いになっていたのですが、この制約が外れたこと…

新生銀行の口座振替引落日の同日再引落フロー

新生銀行でクレジットカードなどの口座自動振替を設定していると、引落日の早朝に引落が走ります。早朝に残高不足だった場合でも、夕方(18時?)までに入金すれば再引落が走ります。 自動引落で残高不足の際にどう連絡がくるか、同日中の再引落があるかない…

DCカードの遅延損害金を取られた結果

2ヶ月ほど前に、DCカードの自動引落が残高不足で失敗してしまいました。引落日の2日後に引落失敗に気づいて銀行振込を行い、2ヶ月後に遅延損害金を59円支払うことになりました。 本稿は、この滞納時の詳細を記録・公開するものです。ネット上でもこうした具…

楽天銀行の口座振替引落日の同日再引落フロー

楽天銀行でクレジットカードなどの口座自動振替を設定していると、引落日の早朝(4時〜5時頃)に引落が走ります。早朝に残高不足だった場合でも、20時までに入金すれば再引落が走るようです。 自動引落で残高不足の際にどう連絡がくるか、同日中の再引落があ…

住信SBIネット銀行の口座振替引落日の同日再引落フロー

住信SBIネット銀行でクレジットカードなどの口座自動振替を設定していると、引落日の早朝(0時頃)に引落が走ります。早朝に残高不足だった場合でも、同日中に十分な残高ができ次第ほぼリアルタイムで再引落が走るようです。 自動引落で残高不足の際にどう連…

楽天銀行の「毎月おまかせ振込予約」で残高不足のときのタイムライン

楽天銀行には「毎月おまかせ振込予約」という機能があります。その名の通り、毎月きまった日の振込を無期限に予約しておくことができる機能です。 また、この振込は無料で行うことができます。この機能を使ったからといって追加の手数料はかかりませんし、楽…

セブン銀行の口座振替引落日の同日再引落フロー

セブン銀行でクレジットカードなどの口座自動振替を設定していると、引落日の早朝(0時〜2時頃?)に引落が走ります。早朝に残高不足だった場合でも、同日中に十分な残高ができ次第ほぼリアルタイムで再引落が走ります。 自動引落で残高不足の際にどう連絡が…

ジャパンネット銀行の口座振替引落日の同日再引落フロー

ジャパンネット銀行でクレジットカードなどの口座自動振替を設定していると、引落日の早朝2時頃に引落が走ります。早朝に残高不足だった場合には同日21時頃に再引落が走ります。 自動引落で残高不足の際にどう連絡がくるか、同日中の再引落があるかないかは…

Vプリカのベストな使い道を考える

Vプリカとはライフカード発行のVISAプリペイドカードです。リアルカードが発行されるわけではなく、ネット専用で決済に使えます。 このVプリカの残高があるけど使い道が思いつかない、という状況で何に使うのが良いか考えてみました。 (2020年1月追記)記事…

Kyashの自動チャージ用カードとしてVプリカは登録できない

タイトルの通りですが、Kyashの自動チャージ用カードとして登録できるのはVisa/Masterのクレジットカード・デビットカードのみです。 昔はプリペイドカードの中でもVプリカだけは登録できたようなのですが、少なくとも2018年9月時点では利用できません。 古…

銀行ごと・曜日ごとのコンビニATM利用可能時間まとめ

私はコンビニATMをよく利用するのですが、ATM利用手数料を払ったことはありません。各銀行のコンビニATM利用手数料無料のサービスを利用しています。 こうした銀行の多くは平日24時間対応で便利なのですが、土日の変な時間に行くと使えなくて慌てることがあ…

nanacoチャージでクレカのポイントを最大限貯める方法(2018年10月版)

nanacoユーザー向けの情報です。 nanacoを使っている人はセブンイレブンかイトーヨーカドーによく行く人のはずです。 そんな方々にお聞きしたいんですが、nanacoへのチャージどうしてますか?ひょっとして現金チャージだったりしないでしょうか。それはもっ…

10円でみずほ銀行ネットバンクの他行宛振込手数料を毎月4回無料にする

人生で一度だけ10円を支払うと、みずほ銀行ネットバンクの他行宛振込手数料が毎月4回無料になる、という話を紹介します。 これが成立する条件は次のようなものです。 みずほマイレージクラブカードを所持 外貨預金1セント維持 以下、詳細を紹介します。 みず…

明治安田生命「じぶんの積立」で節税する

さいきん明治安田生命の「じぶんの積立」という保険商品に加入しました。 www.meijiyasuda.co.jp 実は私、いままで生命保険って全く興味が無かったんですね。生命保険会社が利益を取っている以上、各個人の期待値で言えば基本的には損をするわけじゃないです…

セゾンカードの電話番号がなぜか変更できない件の解決

私はセゾンカードを5枚保有しています。一番古いものは2000年頃に作ったものです。また、最近みずほ銀行の口座を作った際に勧められて「みずほマイレージクラブセゾンSuica」という銀行キャッシュカード+クレジットカード+Suicaというカードを作りました。…

プロミスで300万円借りて30日無利息で返すまでの記録

一定以上の年収がある方で消費者金融でお金を借りたことがある人というのは小数派ではないでしょうか。私自身、これまで借金らしい借金をしたことがありませんでした。 そんな私ですが、先日プロミスからお金を借り、本日完済しました。なんと無利息でした。…

ネット銀行の自動入金サービスまとめ

多くのネット銀行が提供している定額自動入金サービスは毎月決まった額を資金移動するのに大変便利なサービスです。手数料無料で他行からの資金移動を行うことができます。 以下、定額自動入金サービスを提供しているネット銀行についてまとめました。いずれ…

イオン銀行のポイントクラブ新ステージについて考える

イオン銀行はイオングループの銀行です。2018年4月から特典サービス「イオン銀行ポイントクラブ」の仕組みが変わったので、変更内容について考察をまとめてみました。 イオン銀行の紹介 イオン銀行はネット系銀行の中では強みと弱みがハッキリしているような…