極私的オトク情報

極私的オトク情報

銀行・クレカ・FXなどのお得情報や体験談を紹介していきます

セブン銀行の口座振替引落日の同日再引落フロー

セブン銀行でクレジットカードなどの口座自動振替を設定していると、引落日の早朝(0時〜2時頃?)に引落が走ります。早朝に残高不足だった場合でも、同日中に十分な残高ができ次第ほぼリアルタイムで再引落が走ります。

自動引落で残高不足の際にどう連絡がくるか、同日中の再引落があるかないかは銀行によって異なるので、備忘録を兼ねてセブン銀行の場合にどうだったかを記録しておきます。

記事の概要

  • 引落失敗するとメールで連絡が来るので、それを見てから対応できる
  • 同日中23時までに必要額を入金すればセーフ

午前8時頃に引落失敗メールが届く

セブン銀行では引落日の午前0時〜2時頃に引落が走るようです。しかし、引落に失敗しても即座に連絡はなく、午前8時頃に引落失敗メールが届きます1。メールは下記のようなものです。

From: "セブン銀行" <info@sevenbank.co.jp>
Subject: [セブン銀行]口座振替(自動引落)ができませんでした

*** *** さま

セブン銀行をご利用いただきありがとうございます。

下記の口座振替(自動引落)がございましたが、残高不足のため
引落しできませんでしたのでお知らせいたします。
口座振替の内容をご確認ください。 

処理番号:043850000***
振替日:2018年10月9日
金額:10,000円  
摘要:  
収納機関名:SMBC(イオンキ゛ンコウ  

<ご留意事項>
※引落内容の詳細については、お客さまがご契約されている収納機関へ
 ご確認をお願いします。  
※本日中にセブン銀行口座にご入金いただければ順次引落しいたします。

このメールと行き違いでお手続きをされている場合は、ご容赦ください。

(以下略)

リアルタイムで再引落

私は上記のメールを半日ほど放置し、午後11時35分頃にセブンイレブンのATMから必要額の預入を行いました。

直後に口座残高をチェックすると、1分も経っていないのに引落が完了していました。セブン銀行では、ほぼリアルタイムで引落が走るようですね。

また、23時過ぎの入金でも引落に間に合う銀行というのは他にあまり無いように思います。


  1. セブン銀行ではメールの種類ごとに受け取るかどうかを設定できますので、受け取らない設定の人には当然届きません。