極私的オトク情報

極私的オトク情報

銀行・クレカ・FXなどのお得情報や体験談を紹介していきます

楽天銀行の「毎月おまかせ振込予約」で残高不足のときのタイムライン

楽天銀行には「毎月おまかせ振込予約」という機能があります。その名の通り、毎月きまった日の振込を無期限に予約しておくことができる機能です。

また、この振込は無料で行うことができます。この機能を使ったからといって追加の手数料はかかりませんし、楽天銀行では所定の条件を満たせば他行宛振込が無料になるので1、1円も払わずにこの機能を利用できるのです。ありがたいことですね。

私はこの「毎月おまかせ振込予約」を設定しているのですが、振込日に残高不足の状態になったので、その際の流れを記録しておきます。

午前3時頃に振込失敗連絡が届く

楽天銀行で「毎月おまかせ振込予約」の口座自動振替を設定していると、振込日の早朝3時頃に振込が走るようです。

3時のタイミングで残高不足だった場合、以下のような連絡が「お知らせ」に届きます。

楽天銀行からのお知らせ

入金依頼:他行口座への振込予約取引が残高不足で実行できません。
本日(2019/**/**)14時までに口座残高が振込額に達した場合は、再度、振込を実行いたします。
※振込予約・再振込のお取消はできません。
※個別に振込を行われ多重送金となりました場合は、組戻手続が必要となります。

再振込は複数回ありそう

上記のお知らせを見て、私は11時30分頃に他行口座から振込を行い残高を増やしました。

しばらく口座残高をチェックしていたところ、12時2分頃に再振込が完了していました。1時間に1回くらいの頻度で残高確認して可能なら再振込しているようですね。


  1. 所定の条件を満たせば月1〜3回無料になります(参考:ハッピープログラム