極私的オトク情報

極私的オトク情報

銀行・クレカ・FXなどのお得情報や体験談を紹介していきます

住信SBIネット銀行の口座振替引落日の同日再引落フロー

住信SBIネット銀行でクレジットカードなどの口座自動振替を設定していると、引落日の早朝(0時頃)に引落が走ります。早朝に残高不足だった場合でも、同日中に十分な残高ができ次第ほぼリアルタイムで再引落が走るようです。

自動引落で残高不足の際にどう連絡がくるか、同日中の再引落があるかないかは銀行によって異なるので、備忘録を兼ねて住信SBIネット銀行の場合にどうだったかを記録しておきます。

記事の概要

  • 引落失敗するとメールで連絡が来るので、それを見てから対応できる
  • 同日中23時までに必要額を入金すればセーフ(未確認だがメール本文から判断)

午前2時頃に引落失敗メールが届く

住信SBIネット銀行では引落日の午前0時頃に引落が走るようです。引落に失敗すると午前2時頃に引落失敗メールが届きます。メールは下記のようなものです。

From: "住信SBIネット銀行" <post_master@netbk.co.jp>
Subject: 【住信SBIネット銀行】口座振替不成立のお知らせ

口座振替不成立のお知らせ

****** さま


いつも住信SBIネット銀行をご利用いただき、ありがとうございます。

お客さまの口座振替契約に基づき予定されておりました以下の口座引落は、手続きができませんでした。
理由等の詳細は、当社WEBサイトのメッセージボックスにてご確認ください。

理由が残高不足による場合は、引落日当日中に代表口座円普通預金にご入金いただきますと、再引落が行われます。

・口座振替先(※1):三菱UFJニコス株式会社(NICOS)
・お申込先(※2):******
・口座引落日:2018年10月29日

(※1) 口座振替のお申込先が収納代行会社を利用している場合、口座振替先に収納代行会社名が表示されます。
(※2) お申込先が収納代行会社を利用している場合でも、口座振替依頼書にお申込企業名の
     記載がないなどの理由でお申込先が表示されない場合があります。
     収納代行会社についてご不明な場合には、お申込先に直接お問い合わせください。

(以下略)

リアルタイムで再引落

私は上記のメールを見て自分の他行口座から振込を行い、午前8時50分頃に入金が完了しました。

9時前の段階で口座残高をチェックしたのですが、10分も経っていないのに引落が完了していました。住信SBIネット銀行では、ほぼリアルタイムで引落が走るようですね。

遅い時間(18時以降)に入金した場合の挙動は次の機会に試してみたいと思います。