極私的オトク情報

極私的オトク情報

銀行・クレカ・FXなどのお得情報や体験談を紹介していきます

最低コストで住信SBIネット銀行「ランク3」を維持する方法

f:id:otoku-memo:20190810182552p:plain

住信SBIネット銀行には「スマプロランク」という優遇サービスがあります。利用実績に応じてランク1からランク4のいずれかが適用され、上位ランクほど良い特典が受けられるというものです。

本稿では、筆者のオススメである「ランク3」を最低コストで維持する方法を紹介します。

ランク3達成の条件は?

ランク3になると次のような特典が得られます。

  • 他行宛振込無料:月7回
  • コンビニATM利用手数料無料:月7回
    • 対応ATM:全コンビニ(セブン・イーネット・ローソン・イオン・ゆうちょ)

両方とも月7回あれば実質使い放題のようなものでしょう。これが誰でも簡単に維持できるなら悪くないですね。

ランク3を達成する条件はいくつかありますが、最低コストで実現できるのは下記のうち3つを達成することだと思います。

  • 外貨預金(普通・定期)の月末残高あり
  • SBIハイブリッド預金の月末残高あり
  • 給与、賞与または年金の月内ご入金あり
  • 公営競技に月2万円を入金する

ちなみに私は1,2,4番目で達成しています。それぞれについて順に説明していきます。

外貨預金の残高を作る

外貨預金って為替リスクもあるので不安な金融商品ですよね。リスクテイクするつもりがあるとしても、銀行の外貨預金は為替手数料が高いので、一般的にはオススメできない金融商品になります。

しかし、住信SBIネット銀行のランクを上げるためであれば話は別です。この条件は残高が1円でもあれば良いので、何かの外貨を最低単元持つだけならリスクは低く抑えられます。

中でもオススメは南アフリカランドです。住信SBIネット銀行では1ランドから購入できるのですが、1ランドは5円から7円ほどです。この程度の金額であればたとえ無価値になっても惜しくはありません。

私は1ランドを数年前に預けてそのまま放置してあります。当時8円で買ったのが5円くらいまで下がってしまいましたが、十分すぎるほど元は取っているように思います。

SBIハイブリッド預金の残高を作る

SBIハイブリッド預金というのは、住信SBIネット銀行の口座をSBI証券の口座と直結させたような口座です。ここに月末時点で1円以上の残高があればランクアップ条件達成となります。

私は1円を数年間ずっと放置してあります。

これを使うにはSBI証券の口座開設が必須になります。その点は少し面倒ですね。

給与受け取り口座にする

給与受取口座にすれば条件達成となります。これは簡単ですね。

公営競技に月2万円を入金する

公営競技というのは競馬・競輪・競艇オートレースなどのことです。いわゆる公営ギャンブルですね。

こうした公営競技への投票(要は賭けること)を行うサイトが複数あるのですが、そこに月2万円入金すれば条件達成となります。

ここで注意したいのは入金だけで条件達成という点で、必ずしも賭けなくてよいのです。

実際、私は毎月2万円を入金だけして投票せず、その日のうちに2万円を精算しています。

公営競技のサイトは複数あるのですが、個人的なオススメは下記のサイトです。

このサイトは地方競馬のサイトなのですが、ほぼ365日入金が可能です。入金可能時間は朝10時から夜21時ころまでです。入金すると当日22時ころに自動で返金されます。対応時間が長く、手間いらずで返金される点がオススメです。