極私的オトク情報

極私的オトク情報

銀行・クレカ・FXなどのお得情報や体験談を紹介していきます

auじぶん銀行カードローンで無利息残高の自動引落に失敗した顛末

カードローンの返済に関して、意外なことがあったので記録として残しておきます。

f:id:otoku-memo:20190428220527p:plain
auじぶん銀行ローンカード

無利息残高の自動引落がきた

auじぶん銀行カードローンでは、借入残高が1000円未満になった場合「無利息残高」といってそれ以後の利息は発生しません。

この「無利息残高」というのはauじぶん銀行カードローン独自の概念ではありません。他社でも同様のルールになっている会社はたくさんあります。おそらく、ATM返済を考えると小銭を扱うのが面倒だから1000円未満はお目こぼしするよ、ということなのでしょう。

ところで、私は前回auじぶん銀行から借金をした際、387円の無利息残高が残っておりました。端数以外はコンビニATMから返済を行い、残りは別途返すつもりだったのですが、ドタバタしているうちに忘れておりました…。

そんな中、auじぶん銀行ネットバンキングにログインすると次のようなメッセージが届いていました。

口座振替エラー

 

次の口座振替普通預金口座に必要な残高がなく、引落としできませんでした。本日中のご返済につきましては、(1)普通預金口座に約定返済額以上の金額をご入金のうえ、20:00までに下記電話番号までご連絡いただくか、(2)ローンカードをご利用いただき、本日中に当行の提携ATMよりご返済をお願いいたします。

 

<金額> 387円

なんと、忘れていた無利息残高です!(他の引落と異なり、収納企業名が書いていなかったので最初は何の引落かわかりませんでした…)。

無利息残高って自動引落が走るんですね。自分から返すか、次回借入の返済のときに一緒に返すかの2択だと思っていました。

無利息残高の引落失敗で遅延延滞金はつくか

その後もドタバタしており、引落失敗から7日後に三菱UFJのATMから返済を行いました。

返済の引落に失敗した以上、借入限度額の減額や遅延延滞金の請求があるかもしれないと思っていたのですが、借入残高は増えておらず、387円の返済で済みました。無利息残高は引落に失敗しても無利息のようですね。

いまのところは借入限度額も大丈夫そうです。

以上、顛末でした。