極私的オトク情報

極私的オトク情報

銀行・クレカ・FXなどのお得情報や体験談を紹介していきます

スルガ銀行の口座振替引落日の同日再引落フロー

スルガ銀行でクレジットカードなどの口座自動振替を設定していると、引落日の早朝(0時から4時頃)に引落が走ります。早朝に残高不足だった場合でも、同日中に十分な残高ができ次第ほぼリアルタイムで再引落が走るようです。

自動引落で残高不足の際にどう連絡がくるか、同日中の再引落があるかないかは銀行によって異なるので、備忘録を兼ねてスルガ銀行の場合にどうだったかを記録しておきます。

記事の概要

  • スルガ銀行では引落失敗してもメールやその他の連絡はないので注意
  • 同日中23時までに必要額を入金すればセーフ

引落失敗してもメールやその他の連絡はない

スルガ銀行では早朝(0時から4時頃と思われる)に自動引落が走るようです。この引落に失敗するとネットバンキングの「口座情報」「口座振替情報」に「引落不能情報一覧」が表示されます。

f:id:otoku-memo:20190327055020p:plain

早朝の自動引落に失敗してもメールでの連絡はありません。

リアルタイムで再引落される

私は引落日に合わせて他行から自動振込をかけており、9時すぎには入金が完了します。

振込直後に口座残高をチェックすると、引落が完了していました。スルガ銀行では、ほぼリアルタイムで引落が走るようですね。

また、引落日に残高不足だったときの23時過ぎに不足分をATMから入金したことがありますが、引落が成功していました。かなり遅い時間でも間に合うようですね。