極私的オトク情報

極私的オトク情報

銀行・クレカ・FXなどのお得情報や体験談を紹介していきます

イオン銀行の「定額自動振込」で残高不足のときのタイムライン

イオン銀行には「定額自動振込」というサービスがあります。その名の通り、毎月きまった日の振込を予約しておくことができる機能です。

また、この振込は無料で行うことができます。この機能を使ったからといって追加の手数料はかかりませんし、イオン銀行では所定の条件を満たせば他行宛振込が無料になるので1、1円も払わずにこの機能を利用できるのです。ありがたいことですね。

私はこの定額自動振込を設定しているのですが、振込日に残高不足の状態になったので、その際の流れを記録しておきます。

午前9時頃に振込失敗連絡が届く

イオン銀行で「定額自動振込」を設定していると、振込日の早朝3時頃に振込処理が走るようです。

残高不足などで振込に失敗すると9時頃に下記のようなメールが届きます。

From: AEON Bank|イオン銀行 <aeonbank-notification@mail.ib.aeonbank.co.jp>
Subjcet: ※お手続エラー※振込予約【定額自動振込】|イオン銀行からのお知らせ

※「振込指定日」が休日の場合には「休日の場合のお取扱い」に従いお振込みを実行しております。

*** ***  様<**@**.**.jp>

今月の定額自動振込が残高不足によりできませんでした。

今月のお振込みは行われませんのでご了承ください。
お振込みをご希望される場合は、大変お手数ではございますが、イオン銀行ダイレクトまたは当行ATMにて直接お振込みいただきますようお願いします。

※申込内容の終了月まで毎月自動でお振込みしますので、停止をご希望の場合はログイン後メニュー「定額自動振込設定」>「一覧表示(変更・削除)」から、削除または終了月の変更をお願いします。

※この通知は当日0時以降に順次お引落としを行った結果です。

ご希望のお客さまには事前のお知らせをお送りしますので、ログイン後メニューの「お客さま情報・各種設定」から設定をお願いします。
(振込予定日が1日~15日の場合:前月の16日ごろにお知らせいたします。)
(振込予定日が16日~月末の場合:当月の1日ごろにお知らせいたします。)

メールの通り、朝9時の時点で自動振込の失敗が確定します。後から普通預金残高を増やしても振込は行われません。


  1. 所定の条件を満たせば月1〜5回無料になります(参考:「イオン銀行Myステージ」)。