極私的オトク情報

極私的オトク情報

銀行・クレカ・FXなどのお得情報や体験談を紹介していきます

新生銀行の口座振替引落日の同日再引落フロー

新生銀行でクレジットカードなどの口座自動振替を設定していると、引落日の早朝に引落が走ります。早朝に残高不足だった場合でも、夕方(18時?)までに入金すれば再引落が走ります。

自動引落で残高不足の際にどう連絡がくるか、同日中の再引落があるかないかは銀行によって異なるので、備忘録を兼ねて新生銀行の場合にどうだったかを記録しておきます。

記事の概要

  • 新生銀行では引落失敗してもメールやその他の連絡はないので注意
  • 同日中18時までに必要額を入金すればセーフ

引落失敗してもメールやその他の連絡はない

新生銀行では早朝に自動引落が走るようですが、引落失敗しても「おしらせ」ページの表示やメールでの連絡はありません。「引落予定日に引落が走ってないぞ?」ということに自分で気づく必要があります。

18時頃に再引落

私は残高不足で自動引落が走っていないことに気づいていたので、13時頃にATM経由で不足分を振込みました。

その後こまめに残高確認をしていたところ、18時過ぎに再引落が走っていました。

新生銀行では1日に2回引落を行っている

下記に引用部のとおり、新生銀行では1日に2回引落を行っています。

なお新生銀行では、引落日当日の早朝と夕方の2回引き落としを行います。

via: 公共料金等などの口座振替(自動引落)が残高不足で間に合わなかった場合の解決方法を教えてください。

正確な時間は公開されていませんが、1回目はおそらく9時前、2回目は観察結果から18時と考えられます。