極私的オトク情報

極私的オトク情報

銀行・クレカ・FXなどのお得情報や体験談を紹介していきます

GMOあおぞらネット銀行の「定額自動振込」で残高不足のときのタイムライン

GMOあおぞらネット銀行には「定額自動振込」というサービスがあります。その名の通り、毎月きまった日の振込を予約しておくことができる便利な機能です。

また、この振込は無料で行うことができます。この機能を使ったからといって追加の手数料はかかりませんし、GMOあおぞらネット銀行では他行宛振込が月1〜15回1無料なので、1円も払わずにこの機能を利用できるのです。ありがたいことですね。

私はこの定額自動振込を設定しているのですが、振込日に残高不足の状態になったので、その際の流れを記録しておきます。

午前6時頃に振込失敗連絡が届く

GMOあおぞらネット銀行で「定額自動振込」を設定していると、振込日の早朝6時頃に振込が走るようです。成功した場合はその旨のメールが9時頃に届きます。

一方、残高不足などで振込に失敗すると6時頃に下記のようなメールが届きます。

From: "GMOあおぞらネット銀行" <info@bank.gmo-aozora.com>
Subject: ご予約の振込が実行できませんでした

*** *** さま

いつもGMOあおぞらネット銀行をご利用いただき、ありがとうございます。

ご予約いただいた、以下の振込(振替)手続が実行できませんでした。
詳細は会員ページのお知らせでご確認ください。

■振込日:2019/01/25
■振込件数:1件
■受付番号
・201901250000****

再振込が午後3時頃に走る

私は上記のメールを見て10時30分ころに必要額を入金したところ、午後3時頃に予定通りの振込が実施されました。

また、送金先の銀行には同日中に入金がありました。

再振込があると楽でいいですね。


  1. 誰でも他行宛振込が月1回無料、所定の条件を満たせば月3〜15回無料になります(参考:「カスタマーステージ」)。