極私的オトク情報

極私的オトク情報

銀行・クレカ・FXなどのお得情報や体験談を紹介していきます

コンビニATMで1回いくらまで引き出せるか調べた

コンビニATMは24時間利用できるのが素晴らしい点です。土日や深夜に数万円引き出したい、みたいな時にどこのコンビニでもお金が作れるのは便利ですよね。

ところで、コンビニATMは1回の引出額に上限額があります。深夜に数百万円必要になっても簡単には引き出せないのです。

引出額上限はどう決まるか

ATMで1回に引き出せる額は次の3つの中の最小値で決まります。

  1. ATMごとに決まっている、1回あたり最大引き出し額
  2. 銀行側で決めている、1回あたり最大引き出し額
  3. 口座ごとに設定できる、1日あたり最大引き出し額

2や3は昨今の振り込め詐欺対策などもあり、50万円程度に設定されていることが多いです。

1は、コンビニATMは低めに設定されていることが多い印象です。

コンビニATMの1回あたり引き出し上限

では先ほどの分類の1番目、コンビニATMの1回あたり引き出し上限額を見ていきましょう。

コンビニATM 1回あたり引き出し上限額
セブン銀行ATM 50万円/回
イーネットATM 20万円/回
ローソン銀行ATM 20万円/回
イオン銀行ATM 99万9千円/回
ゆうちょATM(ファミマ内) 20万円/回

イオンATMが99.9万円、セブンATMは50万円、その他のATMは横並びで20万円となっています。つまり、深夜に大金を引き出したい場合はミニストップセブンイレブンに行くべきだということがわかります。

セブン銀行ATMから1回で50万円引き出せた銀行一覧

分類の2番目、引き出し1回あたりの上限額は銀行ホームページに書いていないことが多いようです。

そこで深夜のセブンイレブンで色々な銀行口座から50万円を引き出す、ということをやってみました。実際に50万円を引き出せたのは下記の銀行です。

これらの銀行では銀行側による制約は特にかかっておらず、セブン銀行ATMの上限額まで引き出せることがわかりました。

一方で、みずほ銀行セブン銀行ATMでも20万円までしか引き出せませんでした。

銀行ごとの1日あたり引き出し額上限

分類の3番目、1日当たりの引き出し上限額について銀行ごとにまとめてみました。

銀行名 1日あたり引き出し上限
住信SBIネット銀行 200万円/日
楽天銀行 50万円/日
ソニー銀行 200万円/日
じぶん銀行 200万円/日
GMOあおぞらネット銀行 200万円/日
新生銀行 200万円/日
ジャパンネット銀行 200万円/日*1

楽天銀行だけ上限が低いので注意が必要です。また、それ以外の銀行も初期設定は大抵50万円なので、インターネットバンキングから設定変更を行う必要があります。

まとめ

*1:恒久的に変更することはできず、インターネットバンキングから都度「一時引き上げ限度額の設定」を行う必要がある