極私的オトク情報

極私的オトク情報

銀行・クレカ・FXなどのお得情報や体験談を紹介していきます

住信SBIネット銀行の「定額自動振込」で残高不足のときのタイムライン

住信SBIネット銀行には「定額自動振込」というサービスがあります。その名の通り、毎月きまった日の振込を予約しておくことができる機能です。

また、この振込は無料で行うことができます。この機能を使ったからといって追加の手数料はかかりませんし、住信SBIネット銀行では他行宛振込が月1〜15回1無料なので、1円も払わずにこの機能を利用できるのです。ありがたいことですね。

私はこの定額自動振込を設定しているのですが、振込日に残高不足の状態になったので、その際の流れを記録しておきます。

午前6時頃に振込失敗連絡が届く

住信SBIネット銀行で「定額自動振込」を設定していると、振込日の早朝6時頃に振込が走るようです。

残高不足などで振込に失敗すると、6時頃に下記のようなメールが届きます。

From: 住信SBIネット銀行 <post_master@netbk.co.jp>
Subjcet: 【住信SBIネット銀行】定額自動振込サービス手続不成立のお知らせ

定額自動振込サービス手続不成立のお知らせ

*** *** さま


いつも住信SBIネット銀行をご利用いただき、ありがとうございます。

定額自動振込サービスの登録内容にもとづく2019年1月7日付の振込依頼は、
手続きができませんでした。
お客さまご自身で振込手続を行っていただくようお願いします。
詳しくは、当社WEBサイト振込結果照会画面にてご確認ください。

なお、SBIハイブリッド預金や目的別口座の残高は振込にはご利用いただけません。
振込にご利用いただく場合は、代表口座円普通預金への振替が必要となります。

メールの通り、朝6時の時点で自動振込の失敗が確定します。後から普通預金残高を増やしても振込は行われません。


  1. 誰でも他行宛振込が月1回無料、所定の条件を満たせば月3〜15回無料になります(参考:「スマートプログラム」)。