極私的オトク情報

極私的オトク情報

銀行・クレカ・FXなどのお得情報や体験談を紹介していきます

楽天銀行の口座振替引落日の同日再引落フロー

楽天銀行でクレジットカードなどの口座自動振替を設定していると、引落日の早朝(4時〜5時頃)に引落が走ります。早朝に残高不足だった場合でも、20時までに入金すれば再引落が走るようです。

自動引落で残高不足の際にどう連絡がくるか、同日中の再引落があるかないかは銀行によって異なるので、備忘録を兼ねて楽天銀行の場合にどうだったかを記録しておきます。

記事の概要

  • 引落の1営業日前に17時の段階で引落に必要な残高がない場合にメールが届く
  • 引落失敗すると当日4時頃にメールで連絡が来るので、それを見てから対応できる(ただし引落企業によっては届かない)
  • 同日中20時までに必要額を入金すればセーフ

1営業日前に残高不足警告のメールが届く

1営業日前の17時頃、翌営業日の引落に対して残高不足の場合に下記のようなメールが届きます。

From: 楽天銀行株式会社 <service@ac.rakuten-bank.co.jp>
Subjcet: [楽天銀行]重要:残高確認のお願い 口座振替(自動引落)の事前お知らせ

*** ***様 (**@**.**.jp)
楽天銀行をご利用いただきありがとうございます。

口座振替(自動引落)がありますので事前にお知らせいたします。

■引落予定日
2020年10月27日

2020/10/26 17:08:11 時点の普通預金残高の場合、引落金額に満たないおそれがあります。
メッセージボックスより「収納機関」「引落金額」を
ご確認後、十分な普通預金残高をご準備ください。

▼引落金額確認方法
楽天銀行アプリもしくは下記URLからログインし、普通預金残高をご確認ください。
https://www.rakuten-bank.co.jp/rd/fes/mail/463-01/03.html

▼メッセージボックス確認方法
楽天銀行アプリもしくは上記URLよりログイン後、メッセージをご確認ください。

残高不足により引落が実行されなかった場合、
引落日の20時までにご入金ください。再度、引落を実行いたします。
また、引落内容については、請求元の収納機関へ直接お問い合わせください。

(以下略)

2営業日前にも同じ内容のメールが届くらしいのですが、私はこれまで受け取ったことがありません。

このメールは引落企業がどこだろうと届くそうです1

午前4時頃に引落失敗メールが届く

楽天銀行では引落日の午前4時〜5時頃に引落が走るようです。引落に失敗すると直後に引落失敗メールが届きます。メールは下記のようなものです。

From: 楽天銀行株式会社 <service@ac.rakuten-bank.co.jp>
Subject: 楽天銀行からのお知らせ[口座振替(自動引落)ができませんでした]


*** ***様 (**@**.**.jp)
いつも楽天銀行をご利用いただきありがとうございます。

2018年11月01日 付の口座振替(自動引落)が、
普通預金残高不足のため実行されませんでしたので、ご連絡いたします。

口座にログインし、メッセージボックスより「収納機関」「引落金額」を
ご確認ください。
▼ご確認はこちらから
https://www.rakuten-bank.co.jp/rd/fes/mail/464-01/01.html

本日の20時までにお客さまの口座に充分な金額をご入金いただければ、
再度引落を実行いたします。

※なお、本メールと行き違いで、すでに口座へのご入金や
 お振込手続等がお済みの場合は、ご了承ください。

(以下略)

ただし、このメールは引落を実施する会社ごとに届くか届かないかが内部的に決まっているそうです2。私の過去の経験では楽天カードはメールが届きますが、ワイジェイカード、ジャックス、三井住友カードの3社では届きませんでした。

10時、17時、20時に再引落

メールにある通り、楽天銀行では20時までに入金すれば再引落が実行されます。

しかし、実は20時以前にも再引落のタイミングがあり、10時と17時にも引落が走るようです。

これらの引落時間は私の経験に基づくもので、予告なく変更される可能性がありますが、同じ状況の方の参考になれば幸いです。


  1. 楽天銀行に問いあわせたところ、メールでそのような返信がありました。

  2. 楽天銀行に問いあわせたところ、メールでそのような返信がありました。