ジャパンネット銀行の口座振替引落日の同日再引落フロー
ジャパンネット銀行でクレジットカードなどの口座自動振替を設定していると、引落日の早朝2時頃に引落が走ります。早朝に残高不足だった場合には同日21時頃に再引落が走ります。
自動引落で残高不足の際にどう連絡がくるか、同日中の再引落があるかないかは銀行によって異なるので、備忘録を兼ねてジャパンネット銀行の場合にどうだったかを記録しておきます。
記事の概要
- 引落失敗するとメールで連絡が来るので、それを見てから対応できる
- 同日中21時までに必要額を入金すればセーフ
午前2時頃に引落が走り、引落失敗メールが届く
ジャパンネット銀行では引落日の午前2時頃に引落が走るようです。私の場合、下記のようなメールが2:15頃に届きました。
From: "<ジャパンネット銀行>" <customer2@cc.japannetbank.co.jp> Subject: 口座自動振替不能のご連絡 *** ***様 いつもジャパンネット銀行をご利用いただきありがとうございます。 下記口座振替ができなかったため、お知らせいたします。 収納企業:************** 取扱日時:2018年10月05日 02:15:30 引落日の当日21時までに普通預金口座へご入金いただきますと、 21時以降、順次、再引落を行います。 再引落も不成立となった際は各収納企業へお問い合わせください。 ■引落金額の確認方法 引落金額は、本日より14日間、以下よりご確認いただけます。 ▽パソコン・スマートフォンの場合 ログイン後、「メッセージボックス」 ▽携帯電話の場合 ログイン後、「取引に関するお知らせ」 ※BA-PLUSをご契約の方は、メッセージボックスをご確認いただけませんので ご了承ください。 (以下略)
午後9時頃に再引落
上記のメールを受けて、私は午後4時過ぎにコンビニATMから必要額の預入を行いました。
その後口座残高をチェックしていたところ、午後9時30分には引落が完了していました。