極私的オトク情報

極私的オトク情報

銀行・クレカ・FXなどのお得情報や体験談を紹介していきます

Vプリカのベストな使い道を考える

Vプリカとはライフカード発行のVISAプリペイドカードです。リアルカードが発行されるわけではなく、ネット専用で決済に使えます。

このVプリカの残高があるけど使い道が思いつかない、という状況で何に使うのが良いか考えてみました。

(2020年1月追記)記事を書いた頃から状況が変わっていたので一部記述を修正しました。

Amazonギフト券にするのは有利か?

ネットで検索するとAmazonギフト券を買うのが良いという話が出てきます。

たしかに残高をピッタリ使えるのと、有効期限が延びるので悪くない手のように思えます。

しかし、Amazonギフト券はAmatenで買えば額面の91〜93%程度です。つまり、これを1000円のVプリカで買うのは7〜9%の損失とみなすこともできます。私はケチなので、もっと有利な買い物がないか更に考えてみました。

Kiigoでnanacoを買う

2019年3月まではKiigonanacoギフトカードを買うのが私のオススメでした。

しかし、現在ではこのルートは塞がれています。

まだ電子マネーチャージのルートがあるらしい

ネットで調べるとau PAYにチャージするルートがあるらしいんですが、筆者は未検証なので検証次第追記したいと思います。

まとめ

Vプリカの消化方法としてはnanacoギフトの購入が良いのではないか、という私の考えを紹介しました2020年1月現在では決定版はなさそうです。

私は現在Vプリカの残高が9万円ありますが、何ヶ月かに分けてKiigoでnanacoギフトを購入していくつもりです。