極私的オトク情報

極私的オトク情報

銀行・クレカ・FXなどのお得情報や体験談を紹介していきます

セゾンカードの電話番号がなぜか変更できない件の解決

私はセゾンカードを5枚保有しています。一番古いものは2000年頃に作ったものです。また、最近みずほ銀行の口座を作った際に勧められて「みずほマイレージクラブセゾンSuica」という銀行キャッシュカード+クレジットカード+Suicaというカードを作りました。

セゾンカードは複数枚保有者が多いのか、インターネットログインのIDを1つにまとめる機能や、ポイントを合算する機能などが充実しているので、複数枚持っているからといって特に不便を感じずに使ってきたように思います。

なぜか電話番号が変更できない

ところで、最近たまったポイントをnanacoに交換しようとしたところ「電話番号認証」を要求されました。しかし、セゾンカードに登録していた電話番号はIP電話のみで、電話番号認証ができないことがわかりました。

そこでカード情報として携帯電話番号を登録しようと思ったのですが、セゾンカードのインターネットサービス「Netアンサー」の「カードご登録内容の確認・変更」に進むと「Netアンサーでは***を変更できません」と言われて変更できませんでした。

f:id:otoku-memo:20180604103703p:plain

直前の画面までは情報変更ができそうな雰囲気なので、突然そう言われても途方に暮れてしまいます。

みずほ銀行提携カードを1枚でも持っていると特殊フローになる

謎の答えはFAQサイトにありました。

faq.saisoncard.co.jp

みずほ銀行の提携カードである「みずほマイレージクラブカード」を持っているとNetアンサーからは登録情報の変更ができなくなる、ということのようです。

実際、みずほ銀行のインターネットサービス「みずほダイレクト」からセゾンカードの電話番号の追加ができました。