極私的オトク情報

極私的オトク情報

銀行・クレカ・FXなどのお得情報や体験談を紹介していきます

auじぶん銀行の外貨定期預金キャンペーン「外貨デビュー特典」で儲けた話

今回はauじぶん銀行の外貨定期預金キャンペーン「外貨デビュー特典」でほぼ確実に儲かるという話と、私の体験談を紹介します。

一般的に銀行の外貨預金は損をする

今回は外貨預金がオトクという話を紹介するんですが、「ちょっと信じられない、外貨預金って銀行の儲けしかない商品でしょ」という方もいらっしゃるかと思います。私も少し前まで銀行の外貨預金はすべてボッタクリだと思っていました。

というのも、銀行の外貨預金はFXに比べると為替手数料が20〜200倍ほどに設定されており、見かけ上の金利が良くても為替手数料でマイナスになってしまうことが多いのです。為替・FXに詳しい人ほど外貨預金なんて眼中にないかもしれませんね。

しかし、キャンペーン込みで考えれば期待値がプラスになる外貨預金もあります。その1つが今回紹介するauじぶん銀行「外貨デビュー特典」です。

「外貨デビュー特典」とは

外貨デビュー特典というのはauじぶん銀行の外貨定期預金のキャンペーンです。

f:id:otoku-memo:20200816175237p:plain
auじぶん銀行「外貨デビュー特典」

外貨預金口座を開設した月の翌々月末までに1ヶ月もの外貨定期預金を申し込むと、上乗せで年利5%相当のボーナスがもらえるというものです。約1000万円預けたとして1ヶ月で3.5万円くらいに相当します。大金ではないですが、それなりにインパクトのある金額ですよね。

ただし、初回預け入れのみ対象で預け入れ上限が一口10万通貨なので、もらえるボーナス額にも上限がついてしまいます。その点はご注意ください。

為替リスクはFXでヘッジできる

オトクな外貨預金が見つかったとしても、全財産をそのまま外貨預金にするのはお勧めしません。というのも、外貨預金では利息より為替差益・差損の方が断然大きくなる傾向があるからです。米ドルであれば1ヶ月で数円値動きがあることも珍しくありません。1000万円を米ドル外貨預金にして2円円高になったときの差損は約20万円です。利息なんか簡単に飛んでいきますね。

そこでオススメしたいのが外貨預金とFX取引とを組み合わせることです。FXは信用取引なので売りから入ることができます。これを利用して外貨預金と同額の売りポジションを取れば、為替が上にいっても下にいっても損得が釣り合うというわけです。

実際、私は今回じぶん銀行とFXネオとで同額の逆ポジションを取り、定期預金が満期になったあとで同時に決済しました。おかげで為替が上に行こうが下に行こうが損も得もせず、キャンペーンボーナスだけを確実に頂けたというわけです。

金額 ポジション 必要資金
じぶん銀行 外貨定期預金 100000ドル 約1050万円
GMOクリック証券 FXネオ 100000ドル 約150万円
(証拠金維持率350%)

同タイミングでポジションを取ったり決済したりするには銀行とFXを同時に操作する必要がありますが、PCとスマホを併用すればさほど難しくありません。私はゲーム感覚で取り組んでいます。

実際の結果

このキャンペーンを利用して、私は2020年7月中旬から8月中旬にかけて外貨預金とFXとで10万ドルを両建てしました。この時期は1ドル107円台付近から急激に円高が進んだため、FXによる為替ヘッジが吉と出た形になりました。

内訳 損益
外貨預金 税引後利息 17882円
外貨預金 為替差損 -123000円
外貨預金 キャンペーンボーナス 35652円
FX スワップポイント -3310円
FX 為替差益 98600円
合計 25824円

外貨預金とFXで為替損益が釣り合うと紹介しましたが、スプレッド分は必ず負けることになるので、為替の損益はマイナスで釣り合います。auじぶん銀行の為替スプレッドは行きが0銭、帰りが25銭とかなり大きいため、為替のマイナスも大きくなっています1。ボーナス分を含めすべて合算するとプラスになるという仕組みです。

まとめ

auじぶん銀行の外貨定期預金キャンペーン「外貨デビュー特典」とFXを組み合わせることで、為替リスクをヘッジしつつキャンペーンのボーナス分を安全確実に獲得できます。

私の場合、1200万円を1ヶ月拘束されて2.5万円の利益が出ました。年利換算3.2%程度ということになります。低金利の昨今なら中々の投資ではないでしょうか。


  1. スプレッド25銭から予想される為替のマイナス分は25銭×10万ドル=2.5万円となりますが、実際の額は98600-123000=-24400円ですから、ほぼ計算通りです。